手取り18万アラサー男の雑感~2000万までの道のり~

日々のお金のやりくり、資産運用の記録、雑感とか

【貯金・節約・資産運用】余剰資金がいくらあるのか把握してみる

こんにちは。

 

今回は貯金するにあたって必ずやらなければいけない「余剰資金を把握する大切さ」についてブログを書いていきます。

 

皆さんは将来どのくらいお金を貯めたい、とか目標を持っていますか?

 

僕はものすごくざっくりした目標ですが60歳に2000万円くらいあったらいいなと思っています。

具体的な目標はもっと明確にした方がよいのですが、今のところ具体的にいつ、どのくらいのお金が必要なのかイメージが湧かないのでこんな感でふわっとした目標を立てています。

貯金をするにあたって大切なポイントは「ざっくりでもいいからとりあえずの目標を立ててみる」ことです。

ゴールが無いのに全力で突っ走れる人がいたら尊敬できます。

僕にはそんなメンタル無いです。

 

で、とりあえず60歳で2000万円の目標を立ててはいるものの、

僕は現在26歳なので、あと34年後に終わるようなゴールに向かって走り続けるのもなかなか難しいものです。そこで皆さんにお伝えしたいのは、「目標はできるだけ短く設定する」ことです。

 

僕の場合だと、今の資産が大体300万円で、今年の12月までに330万円になればいいなと思っています。

 

今2021年6月ですので、目標を達成するためには大体6カ月で30万円、1カ月で5万円貯めれば良い訳です。

正直言うと中々厳しいかなと思っているのですが、とりあえずこの目標で頑張ろうとしています。

 

で、なぜ無理なのかと思っているのか。それはただ単になんとなく言っているのではなく、月々の収支からそのように判断しています。

 

僕の月の収支は次のような感じです。

 

○手取り

177,000円

 

○支出

157,700円

 

内訳は以下の通り。

 

・固定費

家賃 ¥30,400
電気 ¥2,200
ガス  ¥3,600
水道 ¥0
スマホ ¥5,100
ネット ¥0
積立 ¥33,000
住民税 ¥21,300
趣味 ¥12,100
合計 ¥107,700

 

・変動費

交通費 ¥10,000
食費 ¥25,000
タバコ ¥5,000
雑費 ¥10,000
合計 ¥50,000

 

月々の余剰資金は大体19,300円になります。

毎月楽天証券で33,000円程つみたてNISAで投資信託を積立しているので、

合計大体52,300円は貯金や資産運用に回せるわけです。

 

そうすると月々52,300円 x 6カ月で313,800円の余剰資金がある事が分かります。

悲しいことに目標の330万円には若干達していないですね。

また、変動費は実際には飲み会に行ったりするともう少し上がるのでただ単に貯金するだけでは330万円には絶対到達しないだろうなと思っています。

 

ですが、ここで落胆して貯金を諦めてしまうとだめです。

一生お金が貯まらないままです。

 

まずは目標と現実との乖離をここで確認できました。

また目標を達成するためにいくらくらい足りないのか具体的な数値で確認することがきました。

これすごい大事なことなんです。

具体的にいくら足りないか把握することさえできれば目標の達成に向けた次なる一手が打てるようになるのです。

例えば、僕の場合だとたばこ代をもう少し減らせないかなーとか日用品はできるだけ買うの控えないとなーとかどこで節約できるのか考えることが出来るのです。

 

皆さんも一度目標を立ててみてください。

そして月々の収支との乖離を確認してみてください。

 

それではまた。